INDEX
  • top
  • 最新レポート japan
  • 最新レポート world
  • エステティシャン's blog
  • e-エステstaffエステ巡り
  • エステ用語辞典
  • 挙式までのエステ活用術
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ネットから予約
日程を決める

時間帯を決める
予算を決める
地域を決める
エステ用語辞典(あ)
アンチエイジング

アンチエイジング

「アンチエイジング」という言葉をよく耳にすると思いますが、
「アンチ」とは、さからう、抵抗すると言ったような意味で、「エイジング」は年齢、
つまり直訳すると「年をとることにさからう」ということです。
いかに年をとることを遅らせてくれるか、最近のスキンケアで欠かせない Key word になっています。

加齢は、私たち人間が生きている以上避けられないことですが、それに伴って出てくるさまざまな症状、シワ・シミ・たるみなどをケアによってある程度防いでいくことは、最近進化した化粧品や美容技術のおかげで可能となりつつあります。
女性にとってはとても嬉しいですね

アンチエイジングで重要なのが、 抗酸化対策 です。
抗酸化…つまり酸化を防ぐということ。 それでは酸化ってどういうことなのでしょうか。

私たちは常に呼吸をしていますが、それは酸化作用のひとつです。
取り入れられた酸素が栄養分を体内の細胞に運び活動エネルギーを作っています。
ですから、酸化作用は人が生きている以上なくてはならない働きのひとつです。
しかし、酸化作用が体内で過剰に働くようになると、活性酸素を発生し体内で様々な環境破壊を引き起こすのです。
活性酸素は紫外線、タバコ、排気ガス、ストレスなど、体に害のあるものが体内で化学反応を起こし、発生すると言われています。

活性酸素は、細胞膜を弱めDNAを傷つけ、細胞の自己増殖能力を弱め、エラスチン線維に損傷を与え、時には細胞を殺すこともあります。
皮膚の老化現象も活性酸素によるダメージであるといえます。
シワは、コラーゲンやエラスチンが活性酸素によって傷つけられ、皮膚の弾力が失われてできます。
シミは、メラノサイトのDNAが傷つけられ、メラニン生成に異常が生じてできます。
そのような悪影響を及ぼす活性酸素の発生を抑え害を防止するものが「抗酸化物質」です。
活性酸素をコントロールする抗酸化物質は、老化現象を少しでも遅らせる働きがあるわけですから、スキンケアにとって重要な役割を担っています。
皮膚に抗酸化物質を豊富に供給し、皮膚の抗酸化機能を正常にし、能力を高めることはアンチエイジングにとって非常に大切なこととなります。

代表的な抗酸化物質としては、

・ビタミン/ミネラル ビタミンC,ビタミンE,セレ二ウムなど
・アルファリポ酸
・ユビキノン
・抗酸化酵素 体内で作られるSOD,グルタチオンペルオキシターゼ、カタラーゼ
・植物由来の抗酸化物質 αカロチン、βカロチン、γカロチン、リコピン、キサントフィル  植物由来のポリフェノール類 フラボノイド、カテキン、タンニン、アントシアニン、イソフラボン  その他 ブドウ種子、イチョウ葉、など

体内の活性酸素と戦う抗酸化力は年々衰えていきます。
ですから外部から抗酸化物質を取り入れて強化しなければなりません。

アンチエイジングのために抗酸化物質を多く取り入れなければいけないことはわかりましたが、抗酸化という点で主に生活上注意しなければいけないことは、日焼け ・タバコ ・パソコン・携帯電話などの電磁波です。
アンチエイジング用化粧品として様々なものが出ておりますが、いずれも上記のような抗酸化成分が配合されたもので、肌の酸化を防ぐ目的のものが主流です。

最近、化粧品の新製品の売り出し方としては、やはり、美白、抗酸化というのが多く見受けられますが、それだけに、各化粧品メーカーは、その新たな抗酸化成分を競って開発しているのです。
私たちとしては、どんどん開発してもらってさらに効果の高い化粧品を使いたいものですね。

エステティックサロンにおいても、アンチエイジングメニューが各サロンによって用意されております。
エステティックのマッサージ効果は、リラクゼーション効果を生み、肌を美しくさせるホルモンが分泌される、ということが実証されております。
快適なマッサージをしてもらうだけでもアンチエイジングの効果が十分にあるということです。

それに加え、いわゆるシミ・シワ・たるみなどに効果のある化粧品や機械を含めた美容技術で確かな結果がでるよう各社メニューが構成されております。
シミ・シワ・タルミというのは、今日・明日のお手入れ不足が原因でできるものではなく日々の積み重ねで出来上がってしまうものです。
そのため、1日でそれをなくすのはとても難しいので、それらをできなくするための日々の正しいスキンケアをすることが最も大切なのです。

5年後、10年後、今と変わらない自分でいるために、定期的にお手入れは心がけたいものです。

☆おすすめサロン

○アフロディテ (東京:三軒茶屋)
若返りコース (100分)                           
予約する

○アンバーエステクレスティサロン 代々木本店 (東京:代々木)
スペシャル肌別ケアコース(110分)                   
予約する

○NATURE´S DAY SPA (東京:銀座)         
フェイシャルベーシック                           
予約する

○Soins Calins ~ソワン・カラン~ (東京:下北沢)
ピーチポウ フェイシャル(70分)                     
予約する

○SOTHYS BOUTIQUE (東京:銀座)
ソワンアフィナントリートメントベーシック(60分)            
予約する